あっという間に過ぎた一年を振り返りながら、年の瀬を感じるこの頃…
先月は保育園大イベントの運動会がありました。
天候にも恵まれ、無事に開催することができました!インフルエンザ流行真っ只中でしたので、こどもたちの健康面にはヒヤヒヤしておりましたが、最後の参加となる年長児は、全員参加することができました!この日に向けて、「できない💦」→「やってみよう!」という気持ちに折り合いをつけながら、お友だちと積み重ねた経験が就学にもきっと繋がっていくことでしょう。
こどもたちそれぞれが、自分の役割や得意なことを全うし、やり遂げた達成感から自信に満ち溢れた輝きが、何とも頼もしく誇らしく感じました。保護者の皆様の温かい拍手や声援、そして笑顔が、こどもたちや職員の大きな励み=力となりました。
これまでのこどもたちの成長を保護者や職員と共に分かち合い、喜び合える保育園の環境は日本社会にとってより良い子育ての環境を作るための重要な役割を担っていること…それにやっぱり、保育園って最強な子育ちと子育て支援になっている場と改めて痛感しました。



運動会が終わって間もなく、『つつじフェスティバル』という素敵なネーミングの行事がありました。
今年のテーマは、キッザニア風!サッカー選手・ポケモントレーナー・ハンバーガー屋さん・アイスクリーム屋さん・お巡りさん・車窓さん・アイドル・ダンサーとこどもたちのリクエストに応えて様々な職業体験ができ、夢が叶います!
この行事を通して、想像力、発想力、コミュニケーション力が漲り、お友だちと役割分担を決めて、イメージを膨らませたり、年下のお友だちを労ったりと保育園ならではの行事です。






食事やおやつも特別感満載です!



今月はまだまだ行事は続き、忙しい師走です。
年長児思い出遠足もあり、今話題の上野動物園に行って来ました!
中国にバンダ返還の時期が早まった影響で楽しみにしていたパンダは、報道通り長蛇の列でとてもではなく見られる状況ではありませんでしたが、それもまた思い出深い遠足となりました。
行く前日に、戦争と平和について話、『かわいそうな像』の絵本の読み聞かせをし、心を込めてお参りをして来ました。
涙を流すこどももおり、“平和”でいられることに感謝をし、「今の“平和”を守っていこう!作っていこう!」とこどもたちと誓ったのでした。
保護者の手作りお弁当を出発前から楽しみにしており、“待ちに待った”という感じでとても喜んで会話を弾ませながら食べていました!






近隣の皆様、日頃よりこどもたちと職員の元気な声が響く保育園に温かい眼差しをいただき、誠にありがとうございます。
お陰様でこどもたちは健やかに成長をし、無事に一年を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。